【日常雑記】自宅でPCR検査を受けてみた

こんにちは!究極のコスパ旅を目指すnabeです。

 

本日は自宅でPCR検査を受けた(郵送でやり取り)体験記についてお伝えしていきたいと思っています。

 

なぜPCR検査を受けることになったのかというと、

帰省で実家の家族を危険にさらすのを防ぐため

 

抗原検査などの方法もありますが、最も正確であろうPCR検査を選びました。

 

思い立ったのは遅くて12月25日(遅すぎやろ)

 

今さら病院のPCR検査を予約しようとするも、空いているわけがなく…(新橋の2980円で受けられるクリニックは1月中旬まで埋まっていました)

 

そこでWebを探してたどり着いたのが【予防会】でした。

 

結論からいうと、

12月25日 注文(クレジット払い)

12月26日 検査キット到着

12月27日 検体郵送

12月29日 結果判明(無事陰性)

 

と、思い立ってから5日で結果を得ることができました!

 

 

以下の写真にもある通り、

2人で受けると 8500円+税/一人

1人で受けても 9800円+税/一人

 

という値段。(陰性証明書などが必要な場合は別途手数料がかかります)

f:id:nabechan99:20201227101204j:plain

f:id:nabechan99:20201227101208j:plain

 

現在では鼻の粘膜に棒を突っ込む検査ではなく、唾液での遺伝子検査が可能になっています。

 

f:id:nabechan99:20201227100916j:plain

 

この通り、クレジットで発注後すぐにメールが届きます。

 

このとき、メールのタイトルが

性感染症・性病検査の予防会】

で届くため一瞬間違えて頼んだのか!とびっくりしました(笑)

 

普段は性病の検査も行っているところみたいです。


f:id:nabechan99:20201227100928j:image
f:id:nabechan99:20201227100908j:image

 

注文翌日にはこの通り検査キット一式が入った封筒が届きます。東京23区内のためなのか、発送が迅速でした。

中身がわからない仕様になっているため安心。

 

右側に移っている複写の検査依頼書は「お客さま控え」を必ず保存しておきましょう!!

→これがないと結果確認のためのサイトにログインできなくなります!
f:id:nabechan99:20201227100920j:image

 

具体的に使うのはこの器具。

①【真ん中】の容器内に唾液を入れる。(10分前からうがいや飲食は控えるようにとの指示が書かれています)

②【右】のスポイトを使って唾液を0.5ml取る(ここまでという線が描かれています)

③【左】の保存液が入った容器内に唾液を入れて、しっかり封をして氏名などを記入したシールを貼る



f:id:nabechan99:20201227100923j:image


手順としてはこれだけです!

3分もあれば終わるので簡単簡単

f:id:nabechan99:20201227100912j:plain

 

このような封筒にサンプルを入れて郵送します。(同封されているパウチに厳重に包装してから入れます)

切手(200円分)は自己負担なので悪しからず。

 

 

到着後、通常は2~3日たって結果が出るのが普通みたい。

私の場合はポストに入れてから2日後にWebで結果を見ることができました。

 

結果は(-)陰性なので一安心。

何かイベントに参加しないといけない、という場合やどうしても地方に帰省しないといけない、という場合には有効な方法だと思います。

 

 

総括

思ったよりも簡単に終わったな、という印象。唾液を検体として接種するだけ、また病院に出向く必要もないので、少しでも気になる方は試してみていただきたいと思います!