【沖縄旅行記その1】人生初!クラスJへのアップグレード


 

こんにちは!

究極のコスパ旅を目指すnabeです。

 

本日は前回の投稿に引き続き、沖縄旅行記についてアップしていきたいと思います。

 

JALのどこかにマイルを利用、沖縄への出発にウキウキしながら羽田空港に到着したnabe

 

ここでチェックインを試みようとしたところ、、

なんと空席情報に

 

クラスJ:〇 (≒空席あり)

 

の情報が!!

 

実はJALのクラスJは当日に空きがあれば+1000円でアップグレードが可能なんですよね。

f:id:nabechan99:20210501135550j:plain

クラスJのシートはこんな感じ(JAL HPより引用)

ビジネスクラスなどとは違って食事の提供等はありませんが、沖縄までの約3時間のフライトを広々したシートで過ごせるのは大きい。

 

クラスJの良いところ

1.フライトの長さに関わらず、一律1000円

というところがポイントの一つ。沖縄方面は最もコスパが良いといえるでしょう

2.前方席になるので早く降りられる。特に今はコロナもあるため、ゾーン別に前から降機します。普通席の後ろの方だとかなり待ちます。

 

普通席と変わらないところ

1.別にラウンジ等を使えるわけではない(私はクラブEST会員なので、サクララウンジを利用しました)

2.預け荷物もファーストクラスのように優先的に出てくるわけではない。あくまで普通席より座席がチョット良い。

 

 

やはり皆さん考えることが同じなので、以下の状況になりやすい…

  1. 羽田-沖縄線は特にクラスJの争奪戦が激しい。空席待ちも可能だが、JALの上級会員から優先的に席が割り当てれれる。
  2. 事前に席を予約しようとすると、+1000円ではなくもっと差額がかかる。

 

 

f:id:nabechan99:20210501135650p:plain

こちら先得で検索した画面。普通席15000円に対して、クラスJは43000円もします。

特に2の条件は大きいですね。一例を上に示しますが、事前予約では2倍以上値段がかかることも。。

 

早めに空港に行って、upグレードが取れればラッキー!!くらいの感覚でいるのが良いと思います。

 

 

カウンターでアップグレード手続き

というわけでカウンターで手続き。

 

笑顔の可愛いグランドスタッフの方:「2-4-2の並びで窓側は空いておらず、真ん中の島の内側席になりますがよろしいでしょうか?」

 

nabe:「もちろんお願いします!!(こんな美味しいチャンス中々ないからね)😋」

 

満席のクラスJと横3席を一人で使える普通席はどっちが快適なのか??

という問題は置いといて(笑)せっかくなので申し込んでみました!!

 

JALクラブESTカードでお支払い。

f:id:nabechan99:20210501134925j:plain

 

本当に1000円で発券できました!

早速預け荷物を入れて、ラウンジにGo!

 

f:id:nabechan99:20210501134918j:plain

最新の自動手荷物預け機

 

手荷物も自動で預けます。タグも自分でつけるので、本当に対人の接触の機会は減らされています。

 

f:id:nabechan99:20210501134911j:plain

サクララウンジ入口

 

セキュリティを通り、いよいよラウンジの入り口へ…

 

f:id:nabechan99:20210501134915j:plain

ソフトドリンク類。おつまみはハッピータンJALのキャンディのみ置いていました。

f:id:nabechan99:20210501134858j:plain

ビールはキリン、アサヒ、サッポロの3種類が設置

 

ラウンジ内のドリンク、フードはこんな感じ。

もともと国内線のラウンジは飲み物がメインで+お菓子程度。

 

以前は柿ピーなどが瓶に入っておかれていたそうですが、コロナの影響か個包装のハッピータンになっていました。

 

f:id:nabechan99:20210501134922j:plain

パーテーションで区切られたラウンジ内

 

パーテーションがあるとやはり圧迫感はぬぐえませんね。

 

この後運転する予定があるので、とりあえずコーヒーだけいただいて機内へ…

f:id:nabechan99:20210501134902j:plain

今回の機材はA350

JAL最新鋭のA350という機材で沖縄へ向かいます。

B777はどんどん引退していくんだろうなあ…

 

f:id:nabechan99:20210501134907j:plain

足元広々、クラスJ

 

私は身長170cmの男性なのですが、足元にこれだけ余裕があります。

席の横幅も普通席より広いので、普通席は手狭になりそうな大柄な男性にはおすすめかも。

 

写真を撮っていなかったのですが、足元にフットレストがあるので楽々。

完全に靴を脱いでリラックスモードで過ごしました。

 

映画やオンデマンドのメニューは普通席と同じですが、私は手持ちのFireタブレットで映画を見て楽しんでいました(笑)

 

 

いよいよ次回からは沖縄到着編です!

それでは!