【沖縄旅行記その2】沖縄旅行のスタートダッシュを決めろ!レンタカーはどこで借りるべきか

こんにちは!

究極のコスパ旅を目指すnabeです。

 

本日は、前回クラスJで那覇空港に到着した後、レンタカーで出発します!

 

と、その前に…

 

皆さまは那覇空港のレンタカー屋選びについて考えられたことはあるでしょうか??

 

「そもそもレンタカー付のパッケージプランだから選べなかった」

「車の免許を持っていないからゆいレール那覇市街地まで行く」

という方は問題ないのですが、、

 

選べる余地のある方は、

①空港でレンタカーを借りた後にまずどこに行くのか。

②お値段や待ち時間の裕度はどれくらいあるのか。

 

この2点を意識するだけでも、レンタカー屋さんの選び方が全く違ってくると思っています。

というわけで、今日は沖縄旅行のスタートダッシュを決めるためのレンタカー屋さん選びについて私の経験をもとに書いていきたいと思います。

 

まずは何泊で行くのか?

私の場合は2泊のプランだったので、たびらいレンタカーというレンタカー比較サイトから予約をしました。(2人旅だったのでSクラス1台で9980円という価格でした。)

www.tabirai.net

 

上記のサイトで行きたい日付を入力するとわかりますが、

 

おおよそ

2泊3日:10,000円前後~

3泊4日:13,000円前後~

くらいの価格相場なのかと感じました。各社最安値を狙っているので、100円単位で差額があります。

 

基本的には自分の好みの車種を指定できるか、毎回使っているレンタカー屋があるのか、、といった観点から決めれば良いかと思っています。

nabeが重視したポイントは2つ!!

 

①空港での待ち時間が少ないか

②空港から出てまず行きたい観光地の方にアクセスが良いのか

 

という2点でした。

 
①待ち時間について

①に関しては4月という時期柄特に心配していなかったものの、夏休みやGWでは空港への送迎バス待ちで1時間+レンタカーの受けつけで1時間待ったという話も、、

f:id:nabechan99:20210502223413p:plain

オリックスレンタカー那覇空港店のGoogle混雑情報。やはり午前便の到着、夕方の出発便の時間帯は混んでいるようですね

 

そういった観点から、送迎車のキャパが大きく、台数が多いと口コミで出てきた

オリックスレンタカー那覇空港店を選びました!!

 

実際に空港を出てすぐにレンタカー屋さんの送迎バス乗り場があるのですが。

沖縄の情報を発信されている沖楽さんのサイトにこのような画像がありました。

oki-raku.net

f:id:nabechan99:20210502222659p:plain

空港出口から道を挟んだところがレンタカーの送迎バス乗り場(参照:沖楽)

実際にやってきたオリックスレンタカーはマイクロバスで15人くらいは乗ることができそうでした!

帰りの時は普通の路線バスがやってきたので、到着時間等に合わせて使い分けているようです。

 

②行きたい観光地の方向に近いか

個人的にはこちらが選ぶ要素として大きいと思っています。

なぜなら代表的なレンタカー屋さんの位置関係の図がこんな感じ(汚い手書きで申し訳ないです笑)

f:id:nabechan99:20210502215620j:image

 

わかりますか??

どのレンタカー屋さんでも、空港からは少し離れるんです。(那覇空港から徒歩で行けてレンタカー借りられるお店ってあるんでしょうか?)

 

 

私たちはまずはDMM水族館に行こうかと考えていたので、(結局予定変更で行かなかったですが)空港から南側に位置するオリックスレンタカーを選びました。

f:id:nabechan99:20210502215859j:image

 

反対に、

 

すぐに国際通りを歩きたい!

夕方着でまずはご飯を食べないと…

 

という方は

・市街地に近いレンタカー屋を選ぶ

・そもそも初日はレンタカーを借りない(ゆいレールで市内に出た方が圧倒的に早いとは思います)

 

という選択肢もオススメなのではないでしょうか。

 

 

オリックスレンタカーは手続きの一部を送迎車内でできた

事前の情報でもわかっていたのですが、オリックスレンタカーは送迎車の社内で手続きの一部ができるので、素早く出発できるとのこと!!

f:id:nabechan99:20210502223800p:plain

重要事項の説明がスマホからチェックできる(参照:オリックスレンタカー)

 

実際の社内にQRコードが置いてあり、すぐに手続きができる仕様になっていました。

ポチポチと押していくだけでOK!免責の内容などはわかっていてもしっかり目を通しましましょう。

 

f:id:nabechan99:20210502223811p:plain

スマートフォンからの手続きなので、イメージは右側。(参照:オリックスレンタカー)



これをやっておくと、混雑時でも少しはスムーズに出発できます。

せっかくの沖縄旅行、少しでも楽しめる時間は増やしましょう!

 

また、オリックスレンタカーでは貸出の際に、

出発便の120分前か90分前には返却するように。

との説明を受けました。お土産を買う時間をゆっくり確保するためにも、余裕を持った返却、大事です!

 

まとめ

今日は沖縄旅行のレンタカー屋の選び方をお届けしてきました。

ポイントは

①空港での待ち時間が少ないか

②空港から出てまず行きたい観光地の方にアクセスが良いのか

 

上記を意識していただくだけでも、旅行のスタートダッシュが大きく変わってくると思います。

次回はインスタ映えスポットの瀬長島に早速行ってみた話をレポートしていきます。

それでは!