【総合旅行業務取扱管理者】合格に向けて何をすべきか

 

こんにちは!

究極のコスパ旅を目指すnabeです。

 

本日は来月の10/24(日)に受験を目指している総合旅行業務取扱管理者試験についてお話します。

 

何の資格なのか?

旅行業を営む、すなわち交通機関や宿泊施設を手配して報酬を得るために必要な資格です。

総合(=国内、海外どちらも扱える)、国内の2種類があり、国内は9/5に実施されるようですね。

 

正直半分趣味(半分は旅行会社作りたいと思っている)な資格挑戦ではありますが、せっかく挑戦するなら総合の方やろー。

との思いつきで来月受験予定です。

 

受験科目は?

午前、午後の2科目あり、

午前80分…旅行業法(100点) 約款(100点)

午後120分…国内旅行実務(100点)海外旅行実務(200点)

 

といった構成。

最低でも各科目で6割の得点が必須なため、満遍なく勉強しないといけない。

 

 

旅行業法や約款は過去問で大体の対応ができそうだが、問題は実務系。

(国家試験の法令ってちょっとやらしいよね。【許可】なのか【届け出】なのかがキーポイントだったりする)

国内や海外の観光資源を問われる問題が出題されるため、旅行会社の世界遺産特集とかを見つけて勉強しているようのが現在。。

 

何はともあれ、残り1か月程度、着実に積み上げるしかないですね…

一緒に受験される方がいたらがんばりましょう!

 

明日国内受験される方も頑張ってください!

それでは。