【どうやって行く?】成田のLCC始発便を取ってしまった貴方へ

 

どうも、究極のコスパ旅を目指すnabeです!

突然ですが、みなさん成田空港って旅行の時に使っていますか?



海外旅行に行く時は使ってたけど、最近使うことないよな…

最近は国内旅行需要が復活してきているから、peachジェットスター等で成田空港を利用する人も多いみたいです!

 

 

そんな成田空港ですが、ネックなのが…

都内から遠い!!!

 

LCCといえば、↓の画像からもわかるように、早朝の便ほど安くなる傾向がある。

f:id:nabechan99:20220410214352p:plain

参考:2022年4月10日時点での5月3日の運賃



一番安いからって無計画にジェットスターの始発取ったやついる??

いねえよなぁ!!(→ここにいます)

 

そんな無計画?で早朝どうやって他の同行者と成田空港へ行けばいいのかヒヤヒヤしているあなたに、成田空港への早朝アクセスについて解説していきます。

 

東京方面から空港へ行く手段としてはだいたい以下の4つ。

◆成田空港への行き方代表例◆

・JR快速 値段★★☆☆☆ 快適さ★★☆☆☆

成田エクスプレス 値段★★★☆☆ 快適さ★★★★☆

・京成線(スカイライナー) 値段★★★☆☆ 快適さ★★★★☆

・バス 値段★★☆☆☆快適さ★★★☆☆

・タクシー 値段★★★★★ 快適さ★★★★★

 

他にももちろん手段はあります。(ハイヤーでの送迎や、新木場からヘリコプターなど…)

とはいえ、現実的に読者の皆さんが利用いただくのはこの5つのどこかに入ってくるのではないでしょうか。

 

それでは早速それぞれのアクセスと、始発で最速到着できる時間について解説していきます。

  • JR快速の場合

東京駅5:04発(総武線快速)→6:28空港第二ビル駅、630成田空港駅

運賃1342円

 

総武線沿線に住んでいる方はこちらの電車に乗っていくのが最速!

7時台は1時間に6本程度あるルートなので、あまり荷物が多くない方は選択肢に入れても良いでしょう。

 

東京駅6:18発→715空港第二ビル駅、718成田空港駅

3020円(運賃1,320円+特急券1,700円)

 

いわずと知れたNEX。少しお値段が高く、始発でも若干到着時間が遅いのがネック…

大船駅新宿駅から出発するため、こちらの方向の駅近にお住まいの方は良いかもしれませんが、チェックインの時間を考えると8:00以降の出発飛行機の場合に限られるでしょう…

 

  • 京成スカイライナーの場合

5:40京成上野発→621空港第二ビル着、624成田空港着

2,470円(運賃1,240円+特急券1,230円)

個人的には一番のおすすめ手段!席間もゆったりしており、何よりコストの割に移動時間が短く済むのがポイント。

日中にも1時間に3本は出ているので乗りやすいのがポイントです。

 

  • バスの場合

5:00東京駅八重洲南口発→602第三ターミナル着、605第二ターミナル着、610第一ターミナル着

1,300円

 

バスは価格が安いのがポイント。以前は京成バスやJRバスが各社別々に運行していますが、TYO-NRT(エアポートバス東京・成田)として統一されました。

予約なしでICカード、現金支払いで乗車可能です。ただ、繁忙期は人の積み残しが出る可能性もあるため、時間に余裕を持って向かうことが重要です。

 

  • タクシーの場合

約20,000円~

荷物が多い場合や、複数人で向かう場合はタクシーも選択肢に入れて良いでしょう。

(コスパにこだわるnabeはここでお金使うくらいなら現地で豪遊したい!)

 

ざっと見てきた通り、コストと快適さはある程度比例すると思うので、どの手段がベストなのかを考えながら比較すると良いでしょう。

 

最後に気を付けていただきたいのは、チェックインの締め切り時間です。

成田空港の場合、ジェットスターpeachのチェックイン締め切りは出発の30分前。

(※ジェットスターはオンラインチェックインもあり)

 

 

とはいえ、前日も予定があるのに早起きできるか不安…

そんな方には空港近くでの前泊もおすすめです!空港周辺のホテルは沢山ありますよ

私は以前↓こちらの【成田ゲートウェイホテル】を前泊で利用しました!

ホテル内の設備は最低限のものがそろっており、また成田駅方面にも送迎バスが出ているので、夜ごはんをふらっと食べにいくことも可能です。

 

gateway-hotel.co.jp

 

ホテルの予約は、じゃらんから予約するのがおススメです。お得な1000円オフクーポン等が配布されていることが多く、私もいつも利用しています。

みなさんの選んだ飛行機の時間に応じて、空港への選び方をぜひ事前にチェックしておいてみてはいかがでしょうか。

それでは!