【妄想トリップ】手ぶらで日帰りスノボ,いくらかかる?

f:id:nabechan99:20210213105445j:plain


こんにちは、究極のコスパ旅を目指すnabeです!

 

週末、ふらっとスノボ、スキーに行きたい、と思ったことはないでしょうか?(唐突)

私はめちゃくちゃ行きたいです。コロナの状況下とはいえ、一人で行く分にはスキーって密にならないんじゃないか?とは思っています。

 

手ぶらで行くには?

とはいえ、スキー、スノボの道具は持ってないし、日帰りで手軽に楽しむためにはいくらかかるのか?という素朴な疑問を調査してみました!

日帰りでコスパ良く楽しむといえば、やっぱりJR SKISKIで新幹線日帰りが良いですよね。

筆者は大学生時代往復夜行バスでのスノボに行ったことがあるものの、もう二度としたくないって思いました…夜行バスで移動して朝から運動ってメジャーリーグのマイナー選手かよ…

 

ガーラ湯沢がオススメ

 というわけで、都心から最も新幹線でアクセスしやすいガーラ湯沢に行きましょう!!

東京から新幹線で75分、ついた先はガーラ湯沢です。

 

駅から直接ゲレンデに出れるというのがこのゲレンデの素晴らしいところ!!建屋を出ればすぐ一面の銀世界が広がるゲレンデなんてなんと素晴らしいんでしょうか。

 

(※TIPS1)余談ですが、ガーラ湯沢まで行く際の新幹線は前8両がガーラ湯沢行き、後ろの8両が手前の越後湯沢止まり、というパターンがあります。別に越後湯沢からでも送迎バスに乗ればいいのですが、乗り間違えには要注意です。

 

f:id:nabechan99:20210213094829p:plain

JR SKISKI

 

 

JR SKISKIの基本的なプランは、往復新幹線指定席+リフト券がついて13200円~の設定のようです。発着駅や選ぶ新幹線の時間帯によっては割引もあるようなので要チェックです。

前日まで申し込み可能なのもうれしいところ。

 

 

レンタルはどうすれば?

 

f:id:nabechan99:20210213101303p:plain

https://gala.co.jp/winter/rental/

 

ガーラ湯沢の駅内にはレンタルショップも併設されています。

 

スキーorスノボのセット大人1日レンタルで5000円、ウェアのレンタルで4000円かかります。(駅直結のスキー場とあって、なかなか強気な値段設定です)

 

f:id:nabechan99:20210213101515p:plain

https://gala.co.jp/winter/rental/

 

 オンラインで事前に予約すると10%offですので、事前に予約していくのがおすすめです。おそらく受け取りの手間も減ることでしょう。

 

スキーやスノボで疲れたらガーラ湯沢駅内のSPAに入って帰るのも良いでしょう。

 

筆者的には越後湯沢駅まで送迎バスで行ってしまい、エキナカで日本酒を楽しむという時間の使い方が良いと思っています。(せっかく新幹線なわけですし)

 

酒風呂に入れる! 150種の日本酒が試飲できる! 越後湯沢「ぽんしゅ館」でへべれけよ! - メシ通 | ホットペッパーグルメ

 

その楽しみ方はこちらのライターの方が詳しく書かれておりますので参照してみてください!!

 

結論

・ JR SKISKI(新幹線+リフト) 13,200円~

・レンタル(ウェア+道具)9000円

・食事+お土産等2000円

全部こみこみで25,000円くらいかかる見通しでいればよいでしょうか。

 

新幹線往復を組み合わせるとなかなかお高くなります。

 とはいえ都会から気楽に行けるウィンタースポーツの場として大人気のようです。ぜひ密を避けながらも言ってみたいものです。

 

それでは!