【レトロがエモい】伊香保温泉の1泊2日旅行の完全攻略法

 

こんにちは、究極のコスパ旅を目指すnabeです。

みなさん、旅行してますか?

 

 

 

本日は関東圏で1泊2日で気軽に週末旅行ができる、伊香保温泉の楽しみ方やモデルプランについてご紹介していきます。

 

伊香保温泉(いかほおんせん)は、群馬県渋川市伊香保町にある温泉草津温泉と並んで県を代表する名湯で、上毛かるたでは「伊香保温泉日本の名湯」と歌われている。

(Wikipediaより引用)

 

群馬県に位置する伊香保温泉といえば、石段街が有名な温泉!草津温泉と一緒に旅行の観光地として回っていくという方も多いでしょう。

 

そんな伊香保温泉に泊まるべき!とnabeが推す理由は以下の3つです。

  • こじんまりとした温泉街で、ゆっくりと遊べる
  • 電車でもアクセスが可能
  • 2種類の泉質を楽しむことができる!(黄金の湯と白銀の湯の2つ)

~目次はこちら~

 

伊香保へのアクセス方法

関東近辺からお出かけする方は、車でお出かけするのが(移動も含めて)便利でしょう。

◆車の場合

関越道で渋川伊香保IC下車後、一般道を20分ほど走ると伊香保着です。

周辺観光として、榛名山草津まで足を伸ばすには車が便利!

 

◆電車の場合

東京~高崎(新幹線50分)高崎~渋川(上越線25分)

上野~特急草津号(1時間35分)~渋川

→路線バス(25分)

時間がもったいない方には新幹線をおすすめしますが、上野駅発着の特急草津号の方がお値段的にもリーズナブルで所用時間に大差ないためおススメです。

 

 

1泊2日で最大限楽しむためのモデルプラン

(※車ありの場合を想定していますが、路線バスでも十分に観光地を周遊することができます)

☞路線バス利用の方はこちらも参考に

gunbus.co.jp

 

1日目

初日は伊香保周辺でゆっくり!

宿に荷物を置いた後に石段街周辺を散策しましょう。

【おすすめスポット】

伊香保グリーン牧場

伊香保神社石段

お土産物屋、お饅頭屋、遊戯場など、様々なお店があります。おしゃれなカフェもあり、まったり温泉プランには最高です。

伊香保温泉の石段街

伊香保神社

石段街を登り切ったところにある神社。お参りをしていきましょう。

石段街の奥に位置する伊香保神社

・【番外編】珍宝館

月曜から夜更かしなどでも紹介されたスポット。なんせスポットや館長が強烈なのであまり多くは書きませんが、興味のある方は行ってみると良いでしょう笑

 

2日目

2日目はドライブで榛名山草津方面まであしを伸ばしてみましょう。

榛名山榛名神社

上毛三山の一つの榛名山周辺は自然豊かなスポット!

榛名湖と榛名山

パワースポットである榛名神社にもぜひ立ち寄っておきたいところです。

 

草津方面

時間に余裕があれば、草津温泉の方向にもぜひ足を伸ばしてみましょう。

日帰り入浴できる場所もあるので、伊香保草津を二重で楽しめちゃうかも!

 

 

カップルに特におすすめ!雰囲気ある宿3選

最後に、カップルで旅行される方向けのオススメ宿を紹介していきます。

nabeが考えるカップル向けのお宿の特徴は以下の3つ。

 

(1)部屋に露天風呂付、もしくは貸し切り風呂の利用が可能

(2)部屋食も選択可能

(3)朝夕バイキング等、子供や家族連れが多そうな場所は避ける

 

せっかくのカップル旅行、ゆったり二人だけの時間を過ごすには上記の特徴を抑えておくと良いかと思います。

後は個人個人の旅行にかける予算次第のため、ここではnabeチョイスの松竹梅の3つのお宿を紹介します!

 

・千明仁泉亭

創業から700年という伝統あるお宿。少しお値段は張りますが、半露天風呂付のお部屋をチョイスするとさらに特別感を感じられる旅行になるでしょう。

www.jinsentei.com

 

・ふくぜん

お値段はリーズナブルですが、部屋食での【上州牛しゃぶしゃぶ】プラン等、食事やコストパフォーマンスのバランスがとれていそうな宿です。

fukuzen.com

 

・ホテルきむら

畳のお風呂が特徴的なお宿。お部屋のタイプもバラエティ豊かなため、好みに合わせて色々なプランの中からぜひ選んでみたいですね。

www.hotel-kimura.co.jp

 

本日の伊香保温泉の紹介はここまで!

事前のホテル選びや旅行の計画を立てて素敵な休日をお過ごしください。

伊香保等のホテルを取りたい…!と思い立ったそこのあなた、宿泊はクーポン等を定期的に配布している【じゃらん】からの予約がオススメです

 

それでは、またお会いしましょう!