【2泊3日の札幌旅行】2日目にどこへ行くべきか?

どうも、究極のコスパ旅を目指すnabeです。

本日は、みなさんがだーい好きな北海道、特に札幌に旅行した時を想定してモデルプランを考えました。

テーマはずばり、【2泊で旅行した時、真ん中のフリーに使える1日どこへ行くべきか?】というテーマでお話していきます。

(※注)レンタカーを借りて移動することを前提として考えています。

 

私も札幌は好きで何回か行ったことがあるのですが、友達や家族と予定を考えていると既に1回いったことがあるよ~という人は少なくとも一人はいると思います(笑)

そんな人が一回行ったことがある場所は嫌だ!と主張した時のために、王道日帰りルートである旭山動物園と小樽は除いて考えてみました。(圧倒的偏見)

 

f:id:nabechan99:20220327192354p:plain

札幌からどっちに行く?

札幌から見て東、南、西へ行く3プランを考えてみたのでご紹介していきます!

  1. 西へ行くなら--積丹半島絶景とウニを楽しむ!
  2. 南へ行くなら--支笏湖洞爺湖大自然を満喫
  3. 東へ行くなら--富良野色とりどりのお花を観賞

 

全体的に夏場(6~9月ごろ)のベストシーズンを想定しているので、皆さんの行かれる時期によってはアレンジしていただく必要はあるかと思います♪

 

1.積丹半島絶景とウニを楽しむ!

 予算¥5,000~ 移動時間 4時間程度

札幌市内~(高速利用2時間)~島武意海岸~うに丼ランチ~(30分)~余市ニッカウヰスキー醸造所~(30分)~小樽運河で夕暮れ~札幌市内

 

~point~

・雲丹のベストシーズンは夏場!お店によっては当日の漁で仕入れたものが売り切れ次第営業終了という場合もあるので、早めに行くべきでしょう。

余市ウイスキーは全国的に有名。お酒が飲めない人でもワクワクできる工場見学となること間違いなし!

 

2.支笏湖洞爺湖大自然を満喫

 予算¥10,000~ 移動時間 4時間程度

札幌市内~(1時間15分)~支笏湖(カヤック2時間)~洞爺湖(クマ牧場、昭和新山)~洞爺湖温泉~(高速利用2時間)~札幌市内

 

~point~

・水質の綺麗さで日本トップレベルを誇る支笏湖でのカヤック体験。夏場に限られるものの、極上の体験となること間違いなし。

洞爺湖周辺は温泉もあり、クマ牧場ありと色々楽しむことができる。優先順位をつけてどこから巡るか考えておこう。

 

3.富良野色とりどりのお花を観賞

予算¥3,000~ 移動時間 5時間程度

(※筆者がサウナ好きなので大分個人の趣味が入っている笑)

札幌市内~(高速利用2時間半)~ 青い池or白銀荘~富良野 (ファーム富田)~(高速利用2時間)~札幌市内

 

これは完全に個人的な趣味で選んだもの。白銀荘は札幌からかなり離れてしまうが、良質なサウナがあると噂に聞く場所があり、今nabeが最も行きたい場所の一つである笑

サウナなんて知らん!という方はぜひ美瑛の青い池に行ってみてください。天候にもよりますが、自然の作るカラーリングを楽しむことができるはず。

 

~point~

・移動時間は長いので、朝早めに動き始めるなどの対応が必要でしょう。

・ファーム富田はやはりラベンダーの咲いているシーズンに行きたい。例年6月末~8月にかけて紫色に染まる景色はぜひ見てみたい。

 

 

以上、札幌から日帰りドライブできるプランをご紹介してみました。

ぜひグルメ等行きたいスポットと組み合わせてアレンジして使ってみてくださいね♪

 

それでは!